後は、ぎょにるだけ。

忘れないようにメモをする

【アラド戦記】増幅イベントについて2023

【期間】 2023/10/25 ~ 2023/11/8 の2週間 詳細ページ(NEXONアラド戦記公式サイト) 増幅11まで壊れないので、武器・耳を除いた全身11が一番コスパ良いと思います 武器と耳は+11増幅より+12強化のほうが強いです。 基本的に、攻撃力増加>>ステータス増加…

【アラド戦記】上着アバター能力・プラチナエンブレム早見表

色々あって早見表を作成しました。 基本的に推奨エンブレム1をつける形になります。 装備などによってスキルレベルの調整が必要になる場合がありますので、その職をやっている人(複数人)に話を聞く方が確実かもしれません。 上着アバター能力・プラチナエン…

【アラド戦記】105Lv環境カスタムOP評価値について

105Lv環境におけるオプションの評価値について おおよそ特殊カスタムのスキル攻撃5%を基準値1とした相対的な評価になります。 固有OP/状態異常時スキ攻5% 状態異常ダメ20%以下時、スキ攻/被害増などは1換算 大前提としてスピードブーツ装備を想定していま…

【アラド戦記】属性強化によるダメージ増加率一覧表

属性強化ってどんだけ伸びるの?ってよく聞かれるので下記表を参考にしてもらえると幸いです。 増加量は減衰していくため、上昇とともに効率は悪くなっていきます。 400ぐらいまでは何も考えずにあげてもめっちゃつえ~……って感じになると思います。

【アラド戦記】105Lv環境 簡易装備評価計算表

アラド戦記105Lv環境による装備の評価ってどうすればよいか、最近よく質問を受けるので簡易計算表を作成しました。 こちらのスプレッドシートをダウンロードしてお使いください。 docs.google.com

アラド戦記メモ目次

■アラド戦記メモ目次 主に自分用のメモ ・装備付与早見表 ・上着アバター能力・プラチナエンブレム早見表 ・状態異常について ・属性強化によるダメージ増加一覧表 ・スキルCT簡易計算表 ・105Lv装備簡易評価計算表 ・105Lv環境カスタムOP評価値について 【…

【アラド戦記】スキルCT簡易計算表

2023/02/28記載 110Lv環境におけるスキルの簡易CT計算表を作成しました。 スプレッドシートにインポートした際にセルの書式設定がおかしくなりましたが、使用感は変わらないのでそのままです。ちょっと入力しにくいかもですが、ご勘弁を……。 融合火竜や好感…

【アラド戦記】最高付与一覧早見表

2023/02/27記載 エクセルでまとめてたやつそのまま。 基本的に、日本独自(スキブ等)は自分が採用していないので記載していません。 ディーラーの場合、支援で増加しない属性強化だけは手を抜かない方が良いです。 現在はイスフィンズ武勇伝交換で一段階下…

【アラド戦記】状態異常について

2023/02/27記載 現在の110LVキャップ環境における状態異常に関するメモ 装備の取捨選択にも関わってくるので一通り確認 特に理由がなければ、出血を選んでおけばいいと思います。 ①ダメージ型状態異常 状態異常耐性1%につき、状態異常ダメージが1%増加/…

【グラブル】砂箱の高速周回方法について

ストイベの高速周回と同じ感覚でやろうとすると異次元に飛ばされるのでメモ。 普段の砂箱日課で回っている場所はこちら。 ■周回方法 ①ブラウザを3つ用意 左から順番に、リザルト回収・戦闘用・宝箱回収 ②戦闘用画面(真ん中)で戦闘して、宝箱回収画面(右…

最近のことについて

おはようございます。ぎょにです。 糖質制限生活を始めました。一週間弱経過しました。 今迄、好きな食べ物を好きな時に食べる、みたいな生活を送っていたので流石にヤバイかな? とちょっと思ったのがキッカケかも知りません。 以前から色々とお世話になっ…

【グラブル】ルシソロ 水マグナ

www.youtube.com 他の属性に比べて苦労したので、少しメモ。 火力が足りないのでリロ殴りは必須です。シュレディンガーの防御タイプが神でした。 ◆序盤:羽50%まで 動画ではグラビティを外しまくって、敵のCT技頻度が高くなっています。 注意しなければな…

【グラブル】バブソロ 火マグナ

www.youtube.com グラビとブラインドが切れると辛いと思うので、リロ殴り推奨です。 CT技に合わせて、奥義を打っていれば倒せると思います。 ウィルナス1アビにディスペル搭載。FCを切ると、ウィルナスは即時奥義が打てるようになります。つよい。 奥義火…

【グラブル】バブソロ 水マグナ

www.youtube.com 船炉無し。 キャラさえいればOKです。本当に何も書く事ありません。 水着シャレムの奥義スロウのおかげで、まずHPトリガー以外を見る事はないですし、HPトリガーに関してもバブ石を投げてヴァジラの奥義で解除可能です。 石に関してもなんで…

【グラブル】ディアスポラ攻略についてのメモ

【2022/06/23現在】メモ 今現在の大雑把な主流?について記載。 今後色々変わるかもしれません。 現在使っている廃材編成を最後にのせています。 【ディアスポラ概要】 ・自発者は奥義編成で奥義活性率80%以上で救援を出す。 奥義活性率100%で良い。活性率…

【グラブル】つよバハでのヒヒ掘り。青箱1000参考記録

【メモ】2022/06/19現在 パウダー回収数も今更ながら集計取ったほうがよかったなぁ、と若干後悔。 回転数はアーカーシャより断然つよバハですね。 ヒヒ以外の副産物は指輪だけですが、ヒヒ掘りする人は指輪も欲しいと思うのでやり得だと思います。 キャラ育…

【グラブル】戦果箱タイプのストイベ高速周回について

この複窓周回を教えてもらっていなかったらグラブルやってません。 戦果箱タイプのストイベは周回し得だという事を理解しました。 ■周回方法 ①ブラウザを3つ用意 左から順番に、リザルト回収・戦闘用・ヘル回収 ②リザルト回収画面で1戦して、リザルト画面…

【グラブル】ルシソロ 火マグナ

www.youtube.com 火力無いのに脳筋みたいなPTで殴り合いでクリアしてきました。 イブリースはなるべくアテナ1アビ(マウント)で受けたいです。 ダメージ軽減アビはガンガン使っていきます。CT技に合わせられない状況にならないように注意が必要です。 ポー…

【グラブル】バブソロ 風マグナ

www.youtube.com コルワのバフをかけてナルメアで殴るだけになります。 50%対策は、アンチラ奥義+バブ石。 コルワのフィルを貯める為にわざとガード進行しています。 バブ石が無い場合は、ディスペル石と主人公ディスペルを持っていく感じで。 主人公ディス…

【グラブル】ベリソロ 闇属性

www.youtube.com 石召喚できるだけでめちゃくちゃ簡単になりましたね!! 闇船に乗り換えたのはいいのですが、船のバフ(闇属性10/ポーション/奥義ゲージ)忘れちゃって少し焦りましたが問題ありませんでした。 画面がずれてて、ターン表示の部分が途切れてい…

【グラブル】ベリソロ 光属性

www.youtube.com 本攻略メモは余りにも反省点が多いため、参考にはなりません。 序盤にアビ封印を食らってCT技を受けてしまう場所等、かなりテンパっています。(動画7:30当たり) アスモデウスを食らった場合、最大HP減少・連撃率・奥義ゲージ上昇量減少等…

【グラブル】バブソロ 土マグナ

www.youtube.com シンダラのTA時デバフレベルが上がれば、1アビに暗闇3ターンがあるので、主人公にブラインドは不要だったかもしれません。全然考えていなくてグラビティの代わりに、という感覚でブラインドを持ってきていました。序盤の被ダメが減ると思う…

【グラブル】ルシソロ 土マグナ

www.youtube.com 序盤、シンダラが死なないように上手く立ち回れるようになれば、後はかなり楽になりそう。25%以降に黒麒麟を切れるようになったのはめちゃくちゃ大きいですね。 シンダラがTAした際につくデバフレベルを早々に5Lvにあげておきたいので、…

【グラブル】バブソロ 闇属性

www.youtube.com バブ投げたらランジュランフィールド解除出来るんですよね? って感覚で突っ込んだら大惨事になりかけました。 よくわからないので今後はガード通過しようと思いました。 多分なんですけど、50%で意図的にルナールを落とす必要はなくて、フ…

【グラブル】スパバハ 偽装闇のふんわり動き方メモ

リッチのデバフとマンドラゴラ石の兼ね合い等があるので、野良で使うのは控えたほうが良いと思います。 10%まで、の編成になります。10%以降は考えていません。 とにかく神威を下げます、頑張りますっていう感じの編成です。 コルルかばうで10%侵入も可能で…

【グラブル】スパバハ完全固定ムーヴ 闇10待機 剣豪

闇剣豪の10待機ムーヴを教えてもらったので忘れないようにメモ。 団員の方に教えていただきました。 2022/06/07のアップデートで黒麒麟に編成制限が入りましたので、できなくなりました。 ■動き方 開幕即動いて問題ありません。ささっと準備完了させましょう…

【グラブル】アビをいち早く打つための連打位置メモ

迅速に行動するためにキャラのアビを開くー>使用の連打位置メモ。 主に、肉集めやヒヒ掘りで使う時にイライラしないようにするため。 ■キャラ配置の考え方 クリック連打で使えるアビリティはキャラの配置で変わってくる。 1アビ:2番目 2アビ:3番目 4…

【グラブル】ルシソロ 闇属性

www.youtube.com いつものPTでお試し。パラディンがめちゃくちゃ強いという事を再確認。 アビリティで勝手に削れてしまうので、本体95%のポースポロスだけ気をつけてください。 動画では本体10%パラロス受けを失敗して運だけシス野郎になってしまいました。 …

【グラブル】ルシソロ 風マグナ

www.youtube.com 水着コルワがいれば簡単って言ったの誰ですか!? もしかしなくても、僕はグランブルーファンタジーが下手くそです。 風マグナでの討伐成功率が60%ぐらいなので全然安定しません……。 後、単純に時間かかるので難しいです……。 ゼピュになった…

【グラブル】ルシソロ 光属性

www.youtube.com ユニ実装で神石移行したらめちゃくちゃ楽しくなったやつ。 いっぱいアビ切れると楽しいですよね。 高難易度適性が高すぎる。 シュヴァ剣を並べた両面マグナでも問題なくクリアできるそうです。 単純にキャラパワーが高い。 動画では堅守に慣…