【グラブル】ディアスポラ攻略についてのメモ
【2022/06/23現在】メモ
今現在の大雑把な主流?について記載。
今後色々変わるかもしれません。
現在使っている廃材編成を最後にのせています。
【ディアスポラ概要】
・自発者は奥義編成で奥義活性率80%以上で救援を出す。
奥義活性率100%で良い。活性率が低い状態で救援を出すと、
一人でも理解していない人がいた場合、失敗率が跳ね上がる。
・救援参加者はアビダメ軸 or 通常軸で参戦する。
参戦時、奥義活性率が低い場合、必ず余裕を持って待つ事。
奥義軸にサテュロスやシンダラが入っている場合があります。
自動発動のアビダメや、奥義加速期待でシンダラ2を使います。
余裕を持ってアビ・通常攻撃活性率が70になった段階で止まりましょう。
大雑把なギミックの話
活性・形態移行について
これを理解していない人が居るとクリアが不可能になります。
通常攻撃・アビリティ・奥義ダメージ
それぞれが3000万ダメージ毎に各種活性率が10%上昇し、いずれかの活性率が100%になると第二形態に移行します。
・通常攻撃ダメージ活性率が100%になった場合
敵のTA率UP / 与ダメ上昇 / こっちの通常攻撃のダメージカット / ガード無視
・アビリティダメージ活性率が100%になった場合
毎ターンHP回復 / こっちのアビダメのダメージカット / 被ダメ時反射
・奥義ダメージ活性率が100%になった場合
奥義ダメージカット / CT上昇数増加 / 特殊技発動時、味方全体に無属性10111ダメージ
現時点では、奥義以外の活性率が100%になると実質クリア不可能です。
この事を踏まえた上で大まかなギミックの対処方法・現在使用している編成について記載していきます。
【バトル開始時】
・全体に約5万の水属性ダメージ
・解除不可のスリップダメージ効果(フロントメンバーのみ)
ターン経過数に応じてスリップダメージが増加するが、無視できるレベル
・敵のHPが51%以下にならない
第一形態のまま51%になっても、ダメージは入るのでどうでも良い
貢献度が減るだけ
【第一形態】主に自発者
★CT技
殲滅指示「傾星放射」
ランダムな対象に水属性ダメージ5回
ランダムな弱体効果を味方に2個付与
ランダムな強化効果を敵に2個付与
解除方法は 37hit or 弱体11回 どちらが来るかはランダム
ガードしなくても全然耐えられる。灼熱と恐怖が付与されるとキツイ
恐怖が付与された場合、ガード進行で素早く解除する
★6の倍数ターン
修復指示「回生増殖」
HP3000万ぐらい回復される
弱体効果2つ回復される
解除方法は24,411,017ダメージ
敵が回復するだけでダメージ無し。解除はどっちでも良い。
自発者の仕事は主にここまで。
奥義活性率をあげて救援を流してお祈り。
参戦者は主に下記、緊急回復システム発動から対処する事になります。
★いずれかの活性率が100%になると、緊急回復システムが発動
・敵が攻撃行動を行わない
・毎ターン敵が1001万HPを回復する
・与ダメが10111に制限される
・敵のHPが51%以下にならない
合計97HITで解除、殲滅指示「自壊因子」を挟んで第二形態へ
①回復させた分は自分で削れば良い
②下手にアビリティを切りすぎると、第ニ形態の開幕が苦しくなる
③自分のPTの特性をしっかり理解しておくのが大事
★殲滅指示「自壊因子」
・全体に風属性10倍ダメージ
・フロントメンバーに経過ターンに応じて攻撃力・防御力減少効果付与
基本はガードで通過します。
必要に応じてフロントメンバーを落として裏からキャラを出します。
【第二形態】主に参戦者
※奥義活性率が100%になった前提で記載
CT上昇数が増加している為、基本的に毎ターン特殊技が飛んできます。
★CT技
殲滅指示「傾星放射」
全体に風属性10倍ダメージ
ランダムな弱体効果を味方に3個付与
ランダムな強化効果を敵に3個付与
味方全体に無属性10111ダメージ(奥義活性率100%効果)
解除方法は 37hit or 弱体11回 どちらが来るかはランダム
★解除出来ない場合
アビリティを切らずに、ガード進行する。
次のターンはCT技が飛んでこない。
特殊技をガードで通過できなかった場合、壊滅します。
敵の付与する弱体でキツイのは、ガード不可と灼熱
敵にマウントがついた場合、シンダラの1アビでディスペルをしたいので、虎帯レベルは早々に5にあげたいです。
★HP30%・10%予兆
最終命令「虚数朧核」 (読めない)
全体に風属性10倍ダメージ
味方それぞれの弱体付与数×1万の無属性ダメージ
解除方法は30,110,141ダメージ
解除できなかったらだいたい壊滅する。
【編成について】
マグナの場合、救援参加のハードルは高いと思います。
アビダメ軸の場合、少なくともワールドエンドは1本欲しいかもしれません。
★自発用(奥義編成)
終末:アビダメ・謳歌
オメガ:渾身・奥義上限・トリア
★救援用(アビダメ編成)
ドラポンは奥義に追撃付与があるため採用。
オメガ:渾身・アビダメ・トリア
ワールドエンド無凸2本 邪は入れるものがなかったため採用。
弱体石2個あったほうがいい
黒麒麟もあったほうが良い
【アビダメ軸の弱体・HIT数について】
★主人公
ビギニングアロー:HIT数5 弱体2 (DA/TA率DOWNを引いたら3)
アクロバットヴォレイ:HIT数7 走狐の嚆矢があるとき弱体+2
ディストリーム:HIT数5
ドラポン効果:奥義を含む4ターンの間、味方全体のDATA率20%UP + 追撃付与
フェイタルチェイン:弱体1
★ソリッズ
1アビ:HIT数6
2アビ:HIT数6~最大10 弱体1
奥義発動時+次ターン攻撃時弱体+1
奥義を打つと2アビリキャスト
★シンダラ
1アビ:HIT数1 弱体1+虎帯レベル 最大6
NO EFFECTが出るのは他参戦者のマキラやサンダルフォンとの兼ね合い?
2アビ:HIT数1
TA発生時、虎帯レベル上昇 弱体+1
奥義を打つと1・2アビリキャスト
★ロベリア
1アビ:HIT数1 TA確定+追撃付与
2アビ:HIT数1 3ターンアビ短縮
3アビ:全員のアビリティにHIT数+1
★召喚石
無凸マンドラゴラ:弱体4
無凸サリエル :弱体4