後は、ぎょにるだけ。

忘れないようにメモをする

【グラブル】ディアスポラ攻略についてのメモ

【2022/06/23現在】メモ

 今現在の大雑把な主流?について記載。

 今後色々変わるかもしれません。

 現在使っている廃材編成を最後にのせています。

 

 

【ディアスポラ概要】

 ・自発者は奥義編成で奥義活性率80%以上で救援を出す。

   奥義活性率100%で良い。活性率が低い状態で救援を出すと、

   一人でも理解していない人がいた場合、失敗率が跳ね上がる。

 ・救援参加者はアビダメ軸 or 通常軸で参戦する。

   参戦時、奥義活性率が低い場合、必ず余裕を持って待つ事。

   奥義軸にサテュロスやシンダラが入っている場合があります。

   自動発動のアビダメや、奥義加速期待でシンダラ2を使います。

   余裕を持ってアビ・通常攻撃活性率が70になった段階で止まりましょう。

 

大雑把なギミックの話

 

活性・形態移行について

 これを理解していない人が居るとクリアが不可能になります。

 通常攻撃・アビリティ・奥義ダメージ

 それぞれが3000万ダメージ毎に各種活性率が10%上昇し、いずれかの活性率が100%になると第二形態に移行します。

 

 ・通常攻撃ダメージ活性率が100%になった場合

  敵のTA率UP / 与ダメ上昇 / こっちの通常攻撃のダメージカット / ガード無視

 ・アビリティダメージ活性率が100%になった場合

  毎ターンHP回復 / こっちのアビダメのダメージカット / 被ダメ時反射

 ・奥義ダメージ活性率が100%になった場合

  奥義ダメージカット / CT上昇数増加 / 特殊技発動時、味方全体に無属性10111ダメージ

 

 現時点では、奥義以外の活性率が100%になると実質クリア不可能です。

 

 この事を踏まえた上で大まかなギミックの対処方法・現在使用している編成について記載していきます。

 

【バトル開始時】

・全体に約5万の水属性ダメージ  

・解除不可のスリップダメージ効果(フロントメンバーのみ)

 ターン経過数に応じてスリップダメージが増加するが、無視できるレベル

・敵のHPが51%以下にならない

 第一形態のまま51%になっても、ダメージは入るのでどうでも良い

 貢献度が減るだけ

 

【第一形態】主に自発者

 ★CT技

  殲滅指示「傾星放射」

   ランダムな対象に水属性ダメージ5回

   ランダムな弱体効果を味方に2個付与

   ランダムな強化効果を敵に2個付与

  解除方法は 37hit or 弱体11回 どちらが来るかはランダム

 

  ガードしなくても全然耐えられる。灼熱と恐怖が付与されるとキツイ

  恐怖が付与された場合、ガード進行で素早く解除する

 

 ★6の倍数ターン

  修復指示「回生増殖」

   HP3000万ぐらい回復される

   弱体効果2つ回復される

  解除方法は24,411,017ダメージ

 

  敵が回復するだけでダメージ無し。解除はどっちでも良い。

 

自発者の仕事は主にここまで。

 奥義活性率をあげて救援を流してお祈り。

 

 

 

参戦者は主に下記、緊急回復システム発動から対処する事になります。

  

 

★いずれかの活性率が100%になると、緊急回復システムが発動

 ・敵が攻撃行動を行わない

 ・毎ターン敵が1001万HPを回復する

 ・与ダメが10111に制限される

 ・敵のHPが51%以下にならない

 

 合計97HITで解除、殲滅指示「自壊因子」を挟んで第二形態へ

 

  ①回復させた分は自分で削れば良い

  ②下手にアビリティを切りすぎると、第ニ形態の開幕が苦しくなる

  ③自分のPTの特性をしっかり理解しておくのが大事

 

 ★殲滅指示「自壊因子」

  ・全体に風属性10倍ダメージ

  ・フロントメンバーに経過ターンに応じて攻撃力・防御力減少効果付与

 

  基本はガードで通過します。

  必要に応じてフロントメンバーを落として裏からキャラを出します。

 

【第二形態】主に参戦者

※奥義活性率が100%になった前提で記載

 

CT上昇数が増加している為、基本的に毎ターン特殊技が飛んできます

 

★CT技

  殲滅指示「傾星放射」

   全体に風属性10倍ダメージ

   ランダムな弱体効果を味方に3個付与

   ランダムな強化効果を敵に3個付与

   味方全体に無属性10111ダメージ(奥義活性率100%効果)

 

  解除方法は 37hit or 弱体11回 どちらが来るかはランダム

 

★解除出来ない場合

 アビリティを切らずに、ガード進行する。

 次のターンはCT技が飛んでこない。

 

 特殊技をガードで通過できなかった場合、壊滅します。

 敵の付与する弱体でキツイのは、ガード不可と灼熱

 敵にマウントがついた場合、シンダラの1アビでディスペルをしたいので、虎帯レベルは早々に5にあげたいです。

 

★HP30%・10%予兆

  最終命令「虚数朧核」 (読めない)

   全体に風属性10倍ダメージ

   味方それぞれの弱体付与数×1万の無属性ダメージ

 

  解除方法は30,110,141ダメージ

  解除できなかったらだいたい壊滅する。

 

 

【編成について】

 マグナの場合、救援参加のハードルは高いと思います。

 アビダメ軸の場合、少なくともワールドエンドは1本欲しいかもしれません。

 

★自発用(奥義編成)

終末:アビダメ・謳歌

オメガ:渾身・奥義上限・トリア

 

 

 

★救援用(アビダメ編成)

ドラポンは奥義に追撃付与があるため採用。

オメガ:渾身・アビダメ・トリア

ワールドエンド無凸2本 邪は入れるものがなかったため採用。

 

 弱体石2個あったほうがいい

 黒麒麟もあったほうが良い

 

【アビダメ軸の弱体・HIT数について】

★主人公

 ビギニングアロー:HIT数 弱体2 (DA/TA率DOWNを引いたら3)

 クロバットヴォレイ:HIT数7  走狐の嚆矢があるとき弱体+2

 ディストリーム:HIT数

 ドラポン効果:奥義を含む4ターンの間、味方全体のDATA率20%UP + 追撃付与

 フェイタルチェイン:弱体

 

★ソリッズ

 1アビ:HIT数

 2アビ:HIT数6~最大10 弱体

 奥義発動時+次ターン攻撃時弱体+1

 奥義を打つと2アビリキャスト

 

★シンダラ

 1アビ:HIT数 弱体1+虎帯レベル 最大

     NO EFFECTが出るのは他参戦者のマキラやサンダルフォンとの兼ね合い? 

 2アビ:HIT数

 TA発生時、虎帯レベル上昇 弱体+

 奥義を打つと1・2アビリキャスト

 

★ロベリア

 1アビ:HIT数 TA確定+追撃付与

 2アビ:HIT数 3ターンアビ短縮

 3アビ:全員のアビリティにHIT数+1

 

★召喚石

 無凸マンドラゴラ:弱体

 無凸サリエル  :弱体