後は、ぎょにるだけ。

忘れないようにメモをする

【グラブル】ベリソロ 光属性

www.youtube.com

 本攻略メモは余りにも反省点が多いため、参考にはなりません。

 序盤にアビ封印を食らってCT技を受けてしまう場所等、かなりテンパっています。(動画7:30当たり)

 アスモデウスを食らった場合、最大HP減少・連撃率・奥義ゲージ上昇量減少等全くいいことがありません。

 25%到達時にスロウを入れすぎて、あわや壊滅危機。

 HPトリガー技が優先される仕様に助けられていますが、運だけです。

 25%以降は絶頂レベル上昇を抑える為に早々にカリオストロ2アビを切ってターン経過を減らすべきでした。

 黒麒麟があるので、5%以降も何とかなるはずです。動画では黒麒麟を使っていません。何のために持ってきたのか?

 また、ターン数が多くなるのと、奥義軸のためリロ殴りしないと時間が厳しいです。

 本動画では49ターンかかっています。多分10ターン以上は短縮できるはずです。

 マキラをなかなかうまく落とすこともできませんでした。

 序盤でターンを回してHPを回復させようって考えていたんですけど、そもそもポーションが余っていたのでそんな事する必要もありませんでした。

 本当に反省点が多い。

 

 

 ハルモニアの奥義スロウ基本成功確率を100%と仮定すると、

 基本成功率100に

  ・JOBコンプリートボーナス7%

  ・リミットボーナス5%+8%(ランク300必要)

 100 + 7 + 5 + 8  = 基本成功確率120%

 ベリアルの弱体耐性は30%

 ノアの1アビにより、弱体耐性10%DOWN

 計算すると

 基本成功率120% * (100% - (弱体耐性30% - 10%) ) = 96%

 

 奥義スロウは確定で入らない事になります。

 確定スロウにする場合は、更に弱体耐性DOWNを5%以上入れる必要があります

 純光で無い場合、裏からハーゼリーラを出して、更に耐性DOWNを入れてあげる等で対策すればOKです。

 

 ここで白羽の矢が立ったのは……水着マンドラゴラ石!!

 …………????????

 ベリアルクリア後に確認しましたが、

 水着マンドラゴラ石は完凸しないと累積弱体耐性DOWNはありません。

 本動画内では無凸マンドラゴラ石を投げています。

 ただのブラインド石です。対戦ありがとうございました。

 

■編成

 主人公ランバージャックで累積防御デバフを入れています。

 浴衣ナルメアは自由枠。ティコでオルポ+1とかもいいかも。

 純光ではない場合、ハーゼリーラ等で弱体耐性デバフ入れれると確定スロウ軸になるので◎。

 

 奥義ダメージを上げる為にホルアクティが代用武器として良さそうです。

 終末はアビダメ・謳歌

 

 ポンバ石等推奨。無凸マンドラゴラ石は意味不明です。