【グラブル】ベリソロ 光属性
本攻略メモは余りにも反省点が多いため、参考にはなりません。
序盤にアビ封印を食らってCT技を受けてしまう場所等、かなりテンパっています。(動画7:30当たり)
アスモデウスを食らった場合、最大HP減少・連撃率・奥義ゲージ上昇量減少等全くいいことがありません。
25%到達時にスロウを入れすぎて、あわや壊滅危機。
HPトリガー技が優先される仕様に助けられていますが、運だけです。
25%以降は絶頂レベル上昇を抑える為に早々にカリオストロ2アビを切ってターン経過を減らすべきでした。
黒麒麟があるので、5%以降も何とかなるはずです。動画では黒麒麟を使っていません。何のために持ってきたのか?
また、ターン数が多くなるのと、奥義軸のためリロ殴りしないと時間が厳しいです。
本動画では49ターンかかっています。多分10ターン以上は短縮できるはずです。
マキラをなかなかうまく落とすこともできませんでした。
序盤でターンを回してHPを回復させようって考えていたんですけど、そもそもポーションが余っていたのでそんな事する必要もありませんでした。
本当に反省点が多い。
ハルモニアの奥義スロウ基本成功確率を100%と仮定すると、
基本成功率100に
・JOBコンプリートボーナス7%
・リミットボーナス5%+8%(ランク300必要)
100 + 7 + 5 + 8 = 基本成功確率120%
ベリアルの弱体耐性は30%
ノアの1アビにより、弱体耐性10%DOWN
計算すると
基本成功率120% * (100% - (弱体耐性30% - 10%) ) = 96%
奥義スロウは確定で入らない事になります。
確定スロウにする場合は、更に弱体耐性DOWNを5%以上入れる必要があります。
純光で無い場合、裏からハーゼリーラを出して、更に耐性DOWNを入れてあげる等で対策すればOKです。
ここで白羽の矢が立ったのは……水着マンドラゴラ石!!
…………????????
ベリアルクリア後に確認しましたが、
水着マンドラゴラ石は完凸しないと累積弱体耐性DOWNはありません。
本動画内では無凸マンドラゴラ石を投げています。
ただのブラインド石です。対戦ありがとうございました。
■編成
主人公ランバージャックで累積防御デバフを入れています。
浴衣ナルメアは自由枠。ティコでオルポ+1とかもいいかも。
純光ではない場合、ハーゼリーラ等で弱体耐性デバフ入れれると確定スロウ軸になるので◎。
奥義ダメージを上げる為にホルアクティが代用武器として良さそうです。
終末はアビダメ・謳歌
ポンバ石等推奨。無凸マンドラゴラ石は意味不明です。