後は、ぎょにるだけ。

忘れないようにメモをする

【アラド戦記】105Lv環境カスタムOP評価値について

 105Lv環境におけるオプションの評価値について

 おおよそ特殊カスタムのスキル攻撃5%を基準値1とした相対的な評価になります。

 固有OP/状態異常時スキ攻5%

 状態異常ダメ20%以下時、スキ攻/被害増などは1換算

 

大前提としてスピードブーツ装備を想定しています。

そのため、攻撃速度オプションも重要になります。スピブのための速度が確保できない場合、カスタムOPで攻撃速度を採用することも視野に入れて下さい。

 

カスタムオプションの基本的な完成形として

 防具・アクセ:固有オプション2つ + 全属性15 + 単属性15

     特殊:固有オプション1つ + 種族特攻(竜) + スキ攻5%2つ

といった形になります。

 (ブルベリ肩など、一部の特殊は 固有3つ + 全属性15)

 

状態異常付与OPについては、武器との比較になります。

武器融合オプションで、状態異常付与+スキル攻撃5%を取る必要がなくなり、スキル攻撃7%のオプションを選択することが出来る、といった観点からの評価になります。

 

 

防具・アクセにおける単属性15の扱いについて

 上記完成形のように全属性とセットの場合、評価値を1として見る事ができます。

 単属性15のみの場合、評価値を0.7として見ます。

 

 全属性15オプションはOPLv1における基礎被害増加値がかなり高い、という部分が高評価に繋がります。

  全属性15:1630

  単属性15:1186

 OPLv80時点での差が、スキル攻撃力換算で約0.5%の差になります。

 (おおよその被害増加はLv1の基礎被害増加 × 2.85 で算出可能)

 

 カスタム装備をつけた際に、思ったより伸びない……と思ったことは有りませんか?

 カスタムオプションは総じて基礎被害増加値がかなり低く設定されています。

 

  被害増加2500 ≒ スキル攻撃1%

 

 となっています。被害増加の値にも着目して装備を見てみると新しい発見があるかもしれません。

 2023/09/05追記

 現環境の最終的な被害増加が約25万前後になることを鑑みて、2500で1%という計算をとっています。

 被害増加が21万であれば2100で1%になるので、被害増加の値によって多少左右される点は頭の隅に入れておいて下さい。

 

装備の乗り換えラインについて

 防具・アクセ・補助:カスタム評価値2.6以上

 魔法石・イヤリング:カスタム評価値3以上

 

 評価値がこの値を超えていれば、固有エピから乗り換えた場合、強くなると思います。

 非常にざっくりしたものになりますが、カスタム装備を考える際の一助になれば幸いです。