後は、ぎょにるだけ。

忘れないようにメモをする

【アラド戦記】状態異常について

 2023/02/27記載

 

 現在の110LVキャップ環境における状態異常に関するメモ

 装備の取捨選択にも関わってくるので一通り確認

 

 特に理由がなければ、出血を選んでおけばいいと思います。

 

 

①ダメージ型状態異常

 状態異常耐性1%につき、状態異常ダメージが1%増加/減少する

 状態異常耐性無視については正の値の場合、%分耐性を減らして計算する

 

早見表

①-1 出血

 現環境最強。これ選んでおけば間違いない。

 出血重複により、出血ダメージが10%増加する。

 また、ダメージ適用も早いのでダメージ効率が一番良い。

 

①-2 中毒

 中毒ダメージの圧縮方法が殆ど無いため、ダメージの適用が少し遅い。

 しかし、該当装備の被害増加が軒並み他装備よりも高い傾向にある為、ある程度の戦闘時間が確保できる場合、火力に期待できる。

 

①ー3 火傷

 氷結による一括適用がとても強い。しかし、装備セッティングや職が限定される傾向にある。

 また、後述の完全無力化型状態異常の兼ね合いにより、一括適用できないシーンが存在するため注意が必要。

ダメージ適用について

 10000の火傷ダメージを与え、火傷ダメージが3秒持続した時点で氷結適用した場合

 残りの2秒分の火傷ダメージ4000の5%が増加した4200が適用される。

 

①ー4 感電

 特別強い理由が無い場合、感電特化や感電セッティングはあまりオススメできません。

 一括回収できるダメージは、10hitで80%分となっており、残りの20%分は10秒かけて適用されるため、ダメージの適用が非常に遅く、仕様上全てを回収するのは難しいので効率が悪い。

ダメージ適用について

 10000の感電ダメージを与えた場合

 80%分の8000は1hit毎に800回収され、10秒以内に10hit達成した場合、残りのダメージ分が一括適用される。

 残りの20%である2000は1秒毎に200ダメージ、10秒かけて適用される。 

 

②完全無力化型状態異常

 主にボス等の無力化ゲージを削りきった時に適用可能な状態異常。

 ボスの無力化ゲージが回復した際に即時解除される。

 完全無力化型状態異常は重複しないため、カスタム装備のOPに選択する場合は留意しておくこと。

 

早見表

 唯一デメリットが無いのが氷結ですが、いかんせん装備セッティングや使える職が限定される事から、敵を氷結状態にする事が地味に難易度が高い。

 気絶させることによって非カウンター状態になる事でダメージが減るのならば、真竜指輪の採用を再考する必要があるかもしれない

 検証しようと思ったけどわからなかったので断念。

 そもそも無力化したときってカウンター状態なのかな?

 

 追記(2023/08/02)

 ・一般ダンジョンのネームド以上のキャラは気絶時や拘束時にカウンター状態が消える。

 ・ギオン・レイド等ではボスモンスターはいかなる状態でもカウンター状態が維持される。

 

 結論:常時カウンター状態で考えれば良い。

 

 

③一般無力化型状態異常

 同じく主にボスの無力化ゲージを削りきった時に適用可能。

 完全無力化型と違い、こちらは重複可能。

 また、ボスの無力化ゲージが回復した際に解除されない。

 呪いについて、基本持続時間は10秒らしいが、シャドウブラックスーツの装備OP効果の呪いは5秒らしい。

 また、上記のようにシャドウブラックスーツで呪いをかけられるため、カスタムOPの中ではまぁまぁな当たり。

 装備セッティング次第では採用視野範囲内になると思います。