後は、ぎょにるだけ。

忘れないようにメモをする

【グラブル】ルシソロ 火マグナ

www.youtube.com

 火力無いのに脳筋みたいなPTで殴り合いでクリアしてきました。

 イブリースはなるべくアテナ1アビ(マウント)で受けたいです。

 ダメージ軽減アビはガンガン使っていきます。CT技に合わせられない状況にならないように注意が必要です。

 

 ポースポロスは基本的に前後半共に主人公受け。

 後半のHPが一番低いキャラに~の場合は、要注意。ほかキャラに飛ぶ場合は、幻影の有無を確認。必要に応じて主人公4アビを切る。

 

 リミシヴァでダメージ軽減+アラナン正位置で防御力アップ等で"上手"に見せようと思ったんですけどフレ石をシヴァ選択、ゼタの覚醒を攻撃にしていて壊滅したので辞めました。

 シヴァの悪滅効果 :攻防10%DOWN 

 アラナン正位置効果:防御50%UP / 吸収効果

 

 PT自由度はバブ石の有無で変わると思います。

 水着メデュでディスペル・バブ石で無属性試練解除を考えていました。

 水着メデュが居ない場合、ゼタ等が候補に入ってくると思います。

 僕は持っていないので使用感がわかりませんが、バレンタインヴィーラも相当強そうだと思います。

 

 今回はサテュロス石で攻防UPを入れています。

 サテュ石が無い場合、アラナン正位置効果を使ったほうが断然良いと思います。

 毎ターン吸収効果+ネモネで回復しつつ殴る耐久よりの編成なので防御UPはあったほうが良いです。また、HPに余裕が見られる場合は、アラナンの3アビで敵味方スリップダメージを入れるのも時間短縮になります。

 

■編成

 25%で水着メデュとアラナンが落ちます。

 アラナンは逆位置の回復UP目的で編成。水着メデュは3アビが浮いていれば、25%から1~2ターン延長を入れて殴ることも可能です。

 

 シヴァ・アラナンを使う場合は、

 フロントにシヴァ、次に出てくるキャラをアラナンに設定

 シヴァ・アラナン>他キャラの攻撃力に調整

 1T目シヴァ123アテナ12 2T目ポースポロスでシヴァ落とし

 4T目アラナン落とす。(最後にネモネが出てくるようにする)

 アラナンの3アビ(スリップダメージ)を入れるかどうかは自由です。

 アラナンが落ちてからがスタート。それまで主人公のグラビを入れたらだめ。

 

 残りの1キャラは

  ゼタ(ディスペル・スロウ・火力)

  アニラ(バフ・回復・弱体)

 あたりが候補だと思います。

 

 終末:奥義上限・渾身  オメガ槍:アビ上限・トリア

 オメガ槍は無くても問題ありません。エニアド武器やニーラカンタ等で火力補強。

 

 

 正位置アラナン効果を使っていないので、サテュ石採用。

 ネモネ採用の場合、主人公とアテナのHPにかなり偏りが出るので、ジャスティス石等も候補に入ると思います。

 サンは少しでも1ターンの火力を上げるために、と思ったのですがあんまり意味は無いと思います。

 選択キャラに合わせて、ディスペル石や弱体石等も候補、かなり自由度があると思います。