◆初めに
ラグナドールの戦闘システムは非常に独特です。
キラー・0防が一致しているキャラであれば、ある程度活躍が見込めます。
それを踏まえたうえで、武器編成・カケジク編成の完成度、更にはカード選択速度に依存して火力が変動します。
ただ高レアリティ・高Lvの武器を編成すれば強い、といった事はありません。
編成の基礎を理解して自分の手持ちと相談しながらより良い編成を目指していきましょう。
一言で言うと、おまかせ編成してたら一生雑魚のままです。
◆編成アビリティの確認
まずは編成画面の画面中央部左側の全アビリティを確認しましょう。
ここに表記されている各アビリティが条件を満たしたカードを使用する度に発動するかどうかの抽選がなされます。
例えば、
痛恨【物理】 発動率6.6%
このアビリティは物理攻撃属性のカードを使用した際に、6.6%の確率で痛恨【物理】アビリティが発動し、ダメージが上乗せされる、といった形になります。
チェインナンバー(以下、CN)1~5のカードをそれぞれに対して発動率は独立しています。
この発動率を高める事が大事になります。
一説によると、発動率20%以下のアビリティは殆ど発動しないと囁かれています。
上記の例では、【物理】と【魔法】が混在しています。
【対人】(地獄アリーナや上位魔境等のPvP環境でのみ発動)もありますね。
また、各種アビリティの%が10%に満たない物も多いです。
簡単に言うと、殆どのアビリティが発動しないので半分近く武器を編成している意味がありません。
どんな編成が良いのか? その前にアビリティの基本について説明します。
◆武器編成の基本
武器の編成は
CN1・2・3 がそれぞれ6本ずつ
CN4が4本 の合計22個編成が可能です。
そのうち、
CN1と2は無属性武器
CN3は自キャラの属性が3本、他属性が1本ずつ
CN4は各属性が1本ずつとなります。
CN1~3の武器には上記画像のようにアビリティが存在します。
CN4の武器にはアビリティはありません。
アビリティの編成が非常に大事である事をまずは意識して下さい。
◆武器アビリティについて
基本的なアビリティについては下記画像を参照下さい。
非常に大事な内容で、下記画像でほぼ完結しています。
主に編成に使用するアビリティは以下です。これ以外は無視していいです。
①会心
②痛恨
③心眼
④必殺・会心 / 必殺・痛恨 / 必殺・心眼
⑤痛恨【物理/魔法】
⑥心眼【物理/魔法】
⑦痛恨【対人】 / 心眼【対人】
戦闘時の火力の75%前後はフルチェイン時の必殺に依存しています。
④必殺・○○のアビリティは必殺カード選択時にしか発動しませんが、メイン火力である必殺ダメージが伸びる為、採用したいアビリティになります。
⑤・⑥の痛恨(心眼)【物理/魔法】は通常の痛恨 / 心眼と重複して発動します。
アビリティ編成上でより火力を求める場合は入れたいアビリティになりますがガチャ産武器限定のため、凸が現実的ではなく、無凸は採用する価値がありません。
上記を踏まえた上で、現実的なアビリティ構成を考えていきます。
◆各アビリティ発動率
◆各種アビリティ武器の入手先
◆アビリティ構成の考え方の例
★万能武器欠片について
いつ手に入って実用段階まで持っていけるかわからない心眼【魔法】等の武器を凸するよりも、大得意不一致でもバフ発動率が70%もある荒魂祭のバフ武器を凸してアビリティの発動率高めるのも良いのではないか? という点から、荒魂武器に万能武器欠片を使う価値がある、と判断しています。
毎月確実に引けるガチャで、入手確率も高い事から急ぐ必要はありませんし、ガチャを重ねていけば完凸は出来る可能性もあります。
あくまで汎用編成を作るうえでの一つの選択肢と捉えて下さい。
万能武器欠片SSRは現状、ツクヨミ上弦の塔の報酬でしか手に入りません。
加えて、入手量も非常に少ないです。
使用する候補としては、必殺・痛恨もしくは必殺・会心の武器になると思います。
こちらも急ぐ必要は無いでしょう。
◆アビリティ構成のステップアップ例
◆武器種とCN4について
CN4はバフの数を意識して編成しましょう。
例えば、風属性キャラの土武器を編成する際、
大得意一致の場合、各バフ段階1上昇の武器が以下の2つあったとします。
①物攻バフ1 フルチェインバフ1 土属性威力増加2
②物攻バフ2 フルチェインバフ1
属性転換アビリティを持っていない限り、土属性威力増加は意味がありません。
その場合、②の方が物攻バフが1多いので、②を採用したほうが良くなります。
基本方針は上記のような考えで良いです。
また、CN4の武器にはそれぞれ3種ずつツクモ神を編成することができます。
ツクモ神にもアビリティが存在していて、会心アビリティを持っているツクモもあります。
ですが、防御値を優先して下記画像のように敵の攻撃属性にあわせてオススメ編成するのが基本になります。
なので会心アビリティに関しては確保できたらラッキー程度で問題ありません。
それよりも敵の攻撃属性に対する対策のほうが大事です。
ジャマー武器には 上記画像のように一定確率で玉を2個破壊する事ができる武器もあります。
バフを積むよりも確実にヨワミ玉を破壊したいムゲンの塔などでは上記のようにジャマー武器を採用して玉割りを優先することもあります。
必ずしも大得意一致武器を編成するわけではない事を覚えておきましょう。
大事なのは臨機応変に、です。
◆簡易まとめ
・猫又武器を全部買う
・希少種クエスト-マルチ希少種の超希少種武器を集める&凸する
・月末の荒魂祭で手に入るバフ武器を集める&凸する
・痛恨/心眼/必殺痛恨/必殺心眼辺りのアビリティの武器を編成する
・各種アビリティは最低限20%以上は確保する
◆編成例
実際に僕がこの記事を書いた2024/8/24現在使用している武器アビリティの編成例を乗っけておきます。
①心眼/痛恨/必殺・○○3種の合計5アビ編成
②上記の編成から、必殺会心を抜いた4アビ編成
個人的には、各アビリティを30%以上にするのが目標です。
猫又商店
超希少種
國ガチャ(必殺・痛恨と必殺・会心)
上記3つをコツコツ続けていけば確実にアビリティの発動率は上がっていきます。
特に課金などは必要無く、日数経過(超希少種武器的な意味で)で確実に強くなるという点から僕は上記の編成を無課金編成と勝手に呼んでいます。
実際強いと思います。
全てのカード(CN1~5)でアビリティ抽選が発生する心眼(痛恨)【物/魔】等は非常に強力ですが、7割はフルチェイン時の必殺火力、と割り切れば必殺・○○を編成するのも悪くないと考えています。また、物理キャラ・魔法キャラで分けなければならず、用意するのが容易ではありません。
必殺・会心は完凸で14.4%
必殺・痛恨は完凸で11.4%
それぞれ完凸2個用意するだけでアビリティ確保条件(20%以上)を満たす事ができます。
要は汎用性が高くてコスパ良い武器編成作れば全キャラで使えるからいいよね、って話です。